
--------

Tag :


キタッ!部内公用語英語!

2015-06-01

Tag :

来週からグループ内に2名の
外国人が加わる。
日本語はもちろんベラベラ。
オーストラリア人とインドネシア人。

グループ内で英語が得意ではない
国産英語組のために!?
来週からグループ内での会話も
すべて英語に変わるというお札がでた。

お金をもらいながら英会話ですよ。

これは期待大だ!

( ´艸`)ムププ


【今日の英語トレーニング記録】
・Part3,4特急Ⅱ 暗誦
・NHKニュース

-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ

それを言われちゃおしめーだっ!

2015-05-30

Tag :

3月から始まったプロジェクトも来月で終わる。
今週は大きな山をひとつ越えたので
この週末は精神的にもゆっくりできて何より。

プロジェクトに関わるあらゆる書類を
英語で書かなければいけないのだが
いつもレポートの英語チェックで思うのは

文法的には合ってるんだけどそうは言わない。
ってやつ。

「歯医者さん」とは言うけど「お歯医者さん」とは
言わないってやつね。

これはもうネイティブの感覚というか
いくら教科書で勉強した正しい文法でも
どうにもならないのだ。

こ~ゆ~のを1つ1つ覚えていかないと
ダメなんだなと思った。

あと1ヶ月、頑張るぞ!


【今日の英語トレーニング記録】
・レアジョブ 222回目
・Part3,4特急Ⅱ 暗誦
・SATC Season6-4

-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ

お偉いさんへの英語プレゼン

2015-05-28

Tag :

今日はアジアのお偉いさんへ
初顔合わせ兼初プレゼンだった。
現在進めているプロジェクトの
報告と最終承認を得る
自分にとっては責任のある役目だった。

緊張で手が冷たくなり
出だしは声も手も軽く震えているのが
自分でもわかった。

プレゼンの合間に入る質問を
それなりに対応し
想定問答の域を超えた質問も
なんとかアドリブと上司の助けもあって
切り抜けることができた。

プレゼンが終了し興奮が冷めた頃
香港でお偉いさんへ同行していた
オージーの上司からメッセージが。

Impressive work by the team leading up to today’s presentation.
Very well done by all.

このメッセージですべてが報われた気がした。
心がほっこりしお涙ポロリしそうになった。

また1つ経験値があがったかな。
逃げずに向き合ってよかった。
もっと場数を踏みたいと心から思った。

また明日からガンバローっと。


【今日の英語トレーニング記録】
・レアジョブ 220回目
・Part3,4特急Ⅱ 暗誦
・ABCニュース

-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ

自分に必要な英語が見えた1週間

2015-05-23

Tag :

今週はプレゼンがあったおかげで
英語の密度が濃かった1週間になった。

日々の英語トレーニング時間は割けないものの
「英語のプレゼンを成功させる(相手方の合意を得る)」
という大きな目標があったため
英語にまみれた充実した1週間だったとも言える。

プレゼン英語の準備をしていて沢山の気づきがあった。
もっと学ぶ範囲を限定してインプットとアウトプットを
しなくてはいけないと言うこと。
アウトプットのために必要なインプットをすると言うこと。
等など、仕事に直結して使える英語に的を絞らないと
本当に時間のムダに思えてきた。

具体的に【会議での英語】【プレゼンでの英語】のように
限定して学ばなければ仕事に支障がでそうで怖い。

実際、今回のプレゼンで使わなければならないというプレッシャーから
とてつもない集中力で色々な表現を暗記できた気がする。
アウトプットありきのインプットがどれだけ大事か身に染みた。

後回しでもいいスキルもわかった。
わたしの場合は【書く】と【読む】。
どちらもゆっくり時間をかけられるし見直せるから。

「ゆっくり読めば分かるんだけど、聞くのがねぇ~」
そう、ゆっくり読めば分かるからイイのだ。
仕事で早く読むことなんて私の場合そうない。
だから【読む】スキルに時間を割くのは
今のわたしには決して優先順位は高くないのだ。

【書く】も、そう。
速く長文を書くことなんて仕事でそう求められない。
時間をかけて調べながらで十分対応できている。

そうなると【聞く】と【話す】に的を絞ること。
さらに絞って【会議英語】と【プレゼン英語】に絞ること。

これだけに絞って1日2-3時間かければ
半年くらいでより自信をもって
プレゼンしたり会議を仕切れる自分が想像できる。

がんばるぞ!


【今日の英語トレーニング記録】
01 NHKニュース(二か国語放送)
02 レアジョブ 216回目

-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ

えせ外資だったと言うこと

2015-05-18

Tag :

今のゴリッゴリの外資に転職してから
毎日のように思う。
前の会社はエセ外資だったと。

 ( ´艸`)ムププ

あたいレベルでも英語できる人扱いだった。
今の会社ではあまり得意じゃない人扱い
もしくは頑張って勉強中の人って感じ。

使う頻度も全く違う。
英語で送られてくるメールの量もカオスだ。

エセ外資の頃は、自分のペースで
ゆっくりと英語を使えていた気がする。
今のゴリゴリ外資は日本人に日本語でメールすると
英語で返ってくるのだ。

Why Japanese People!!!!!!!!!!!!

why


エセ外資でこんなことしたら
「英語できること自慢してんの?」と
思われたに違いない。
でも今は、「なに日本語で書いてんの?」
である。

今エセ外資に戻ったら楽だろうけど
英語の成長率を考えたら・・・・
今の会社で良かったと言い聞かせて
また明日からがんばろーっと。

 ( ´艸`)ムププ


【昨日の英語トレーニング記録】
01 NHKニュース(二か国語放送)
02 レアジョブ 215回目
03 Part3,4特急 シャドーイング
-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

