
--------

Tag :


自分に必要な英語が見えた1週間

2015-05-23

Tag :

今週はプレゼンがあったおかげで
英語の密度が濃かった1週間になった。

日々の英語トレーニング時間は割けないものの
「英語のプレゼンを成功させる(相手方の合意を得る)」
という大きな目標があったため
英語にまみれた充実した1週間だったとも言える。

プレゼン英語の準備をしていて沢山の気づきがあった。
もっと学ぶ範囲を限定してインプットとアウトプットを
しなくてはいけないと言うこと。
アウトプットのために必要なインプットをすると言うこと。
等など、仕事に直結して使える英語に的を絞らないと
本当に時間のムダに思えてきた。

具体的に【会議での英語】【プレゼンでの英語】のように
限定して学ばなければ仕事に支障がでそうで怖い。

実際、今回のプレゼンで使わなければならないというプレッシャーから
とてつもない集中力で色々な表現を暗記できた気がする。
アウトプットありきのインプットがどれだけ大事か身に染みた。

後回しでもいいスキルもわかった。
わたしの場合は【書く】と【読む】。
どちらもゆっくり時間をかけられるし見直せるから。

「ゆっくり読めば分かるんだけど、聞くのがねぇ~」
そう、ゆっくり読めば分かるからイイのだ。
仕事で早く読むことなんて私の場合そうない。
だから【読む】スキルに時間を割くのは
今のわたしには決して優先順位は高くないのだ。

【書く】も、そう。
速く長文を書くことなんて仕事でそう求められない。
時間をかけて調べながらで十分対応できている。

そうなると【聞く】と【話す】に的を絞ること。
さらに絞って【会議英語】と【プレゼン英語】に絞ること。

これだけに絞って1日2-3時間かければ
半年くらいでより自信をもって
プレゼンしたり会議を仕切れる自分が想像できる。

がんばるぞ!


【今日の英語トレーニング記録】
01 NHKニュース(二か国語放送)
02 レアジョブ 216回目

-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ
関連記事

Kodyさんのコメント

なるほど

今の自分に何が必要か?素敵な話ですね。私の場合、再び世界のピッチに立つ裏付けのTOEICスコアやったりして。

スマえもんさんのコメント

Re: なるほど

人によって必要な英語力って違いますよねぇ~。

スマはここいらでテスト英語から離れようと思います(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

