
--------

Tag :


何がわかってないか分かってる?

2015-02-02

Tag :

リスニングでもリーディングでも
何がわかってないか分析するのって
大事なんだなぁ。

意味が取れてないのか
音が取れていないのか
文法がわかってないのか
文法の何がわかってないのか

そんなことを意識しながら
【分からなさの解体】をしていると
とっても時間がかかるが
理解が深まった実感は
確実に得られる。

と、こんな感じの復習を
丁寧にやっている今日この頃。


( ´艸`)ムププ


【今日の英語トレーニング記録】
01 NHKニュース(二か国語放送)
02 基礎英単語ランクA,B,C復習
03 英語耳練 No,11-40復習
04レアジョブ 135回目
05 公式問題集Vol.4 Part5 復習
06 TOEICスパトレ文法・語彙 実力問題1-7 実践&復習

-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ
関連記事

秒速で英会話をマスターする方法さんのコメント

何が分かってないか?

これを本当に客観的に判断する事はできるんでしょうか?究極的には絶対にできないんでしょうね。でも一部でもいいから自分が分かっていないことを把握することによって前に進めるのかなぁって気がします。大海原の真っただ中にいたら、どっちに向かってこいでいいか分からないですもんね。ちょっとくらいアバウトでもいいから自分の位置を把握して方向を定めて突き進むことが大事ですよね^^

スマえもんさんのコメント

Re: 何が分かってないか?

秒速で英会話をマスターする方法さん

いつもコメントありがとうございます。
私の低い英語力レベルでの書き込み(感想)で申し訳ないですが、昔は解説を読んでもチンプンカンプンでしたが、今は解説を読むと理解できている箇所とそうでない箇所が比較的ハッキリしており、自分なりに何が分かってないのか把握できているような気がしています。

出来ないなりに、理由をみつけて前へ進んでいる感じです(^^;
頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

