スポンサーサイト

--------

Tag :


自分の基礎力を疑いながら

2015-01-20

Tag :

今日のABCニュースシャワーは
ローマ法王がマニラを歴訪した際に
ある女の子にかけた言葉が掲載されていた。

教会に助けられた12歳の女の子が
涙ながらに法王に尋ねた。
「なぜ、子供が犯罪の犠牲になるのか」

法王は女の子を抱きしめながら

“There are some realities
that you can only see through eyes
that have been cleansed by tears.”


ばっちゃまは涙腺激弱族。
ジーンときて涙ぐんでしまた。

。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウルウル

「圧倒的努力」見城徹さんの言葉

突き抜けたことをしたいなら、基礎を徹底的に学ぶことだ。
基本を超えるには、格闘しながら基本を極めるしかない。


この言葉を英語トレーニング置き換えて
自分の文法の基礎力を疑いながら総点検中

「なんとなく」分かるではダメで
「完璧に」分かるまでやらないと
目の前にある英語の壁を越えられない
そんな気がしてならない。

理解が曖昧、英作文できない、
問われている文法を解説できない
そんな文法項目を徹底的に
つ・ぶ・し・て・や・るっ!

\(・_\)ほんきだよっと(/_・)/


【今日の英語トレーニング記録】
01 ABCニュースシャワー 過去2日分復習+本日放送分
02 NHKニュース(二か国語放送)
03 基礎英単語ランクB復習
04 英語耳練> No,11-20 復習
07 900点特急Part5&6 2nd Round 6周目
08 文法特急2 第1章4周目
09文法完全攻略 Chapter1,2復習
10 レアジョブ 125回目

-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ
関連記事

うにこさんのコメント

スマさん、こんにちは。

英語力も人間力も未熟な私には
意味は取れてもこの文章が自分の中にストンと落ちず…
凹みます…

“There are some realities
that you can only see through eyes
that have been cleansed by tears.”

スマさん、最後の"that have been cleansed by tears."のところは、どうして完了形なの?
教えてくださ〜いm(_ _)m

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

うにこさん

お疲れさまです。
凹むなんて素晴らしい。
凹むということは上達したいという欲の表れでもありますからね。
出来なくても凹まない、悔しくもなくなったら終わりですもんね。
ナイス凹みです!

「涙で浄化された眼でしか、見えない現実がある。」
目は浄化する側ではなく涙で浄化される側なので受動態に。
そして、「今までに」涙を流したことがある眼という、
現在までの経験を表しているので完了形になっています。
受動態の完了形の公式はhave+been+過去分詞です。

あまり上手く説明できていませんが、こんな感じの理解です。
私に説明する機会を下さって、逆にありがとうございます!
ちょうど今、文法の点検をしているので良い復習になりました。
お互い頑張りましょう!

うにこさんのコメント

スマさん、解説ありがとうございます!

完了時制って苦手意識が強くて遭遇したらすぐに
わからない!って思ってしまって。。。

「今までに」涙を流したことがある眼

そうかぁ〜
そういうことかぁ〜
経験を表しているのですね

そういうところに気が付けないって・・・
英文に接する時間が全く足りてないし、文法やらなきゃです私!
なんかウズウズしてきました!
英語を理解したいって!

スマさんの説明、わかりやすいです。
復習になったなんて、優しいんだからスマさん♡
お忙しい中、本当にありがとうございました(ノД`)・゜・。

やっちんさんのコメント

スマイルさん

ご無沙汰してます。前のコメントにお返事書こうと思いつつあれやこれやでまだワールドトーク
やれていないので、やったらご報告します。

ローマ法王の言葉、意味は取れたけど、ホント何故?ってとこの説明が出来なくちゃだめですよね~~ さすがスマイルさん!ホント文法から逃げてる私には刺激になります。
やらなくちゃ~って思ってる間に1つでも出来るよね!
スマイルさんのブログは本当にモチベーションupします!ありがとう♪

スマえもんさんのコメント

やっちんさん

こちらこそ、ご無沙汰しています♪
ワールドトークの情報お待ちしております(^^)

私も最近ようやく重い腰を上げ文法と向き合ってます。ようやく(^^;
やっちんさんには、いつも褒めてもらって気分が上がります!
私、褒めて伸びるタイプです(笑)

こちらこそ、本当にありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

