
--------

Tag :


日本のことを知らない

2014-12-29

Tag :

レアジョブでフリートークになると
時期的に年末年始の伝統行事などの
話になる。

今日は【お年玉】について説明。
予想通りきた質問【Why】。
そしてその風習はいつ頃から
そして由来は?と質問攻めされる。

し~ら~ね~し。

・・・考えたこともない。
お年玉は何のためにあって
いつ始まって由来はなんなのか。

ガキんちょの頃からもらってて
大学卒業したらもええなくなる。
社会人になったらあげる側。
概ね親に没収される。
お年玉の相場など等。
こんな説明で終わってしまった。

なぜ日本は正月におもちを食べるのか。
なぜ日本はクリスマスにチキンを食べるのか。
これも何だか回答できず推測で話した。

こんなこと回答できなくてもイイやと思う自分と
相手の好奇心に応えたい自分とが闘うのよね。

「日本の成り立ちを勉強すると楽しいかもよ」
と講師に言われたときは複雑な気持ちになった。
通訳案内士の勉強とかすると
このモヤモヤがスッキリするのかもねぇ。

海外旅行に行って日本の素晴らしさに気付くように
英語を学んで日本の素晴らしさに気付くとは。

英語ができても自分の国のことを知らないのは
ちとマズイなと思った年末のレアジョブ終わりであった。


【今日の英語トレーニング記録】
01 ABCニュースシャワー お気に入りの過去5日分復習
02 NHKニュース(二か国語放送)
03 文法完全攻略 Chapter7
04 基礎英単語ランクA,B復習, ランクC仕分け
05 英語耳 No,11-15 復習
06 zuknow 適宜
07 レアジョブ 115回目

-----------------------------------------------------
モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
【どざえもん】を押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ
関連記事

Kodyさんのコメント

わかるわかる!

この手の質問、義父はおろか嫁にも良く訊かれ、?良くある。適当にかわして、後でネットでこっそり調べてしたり顔で解説したり。お年玉は早速調べてみよっと。

秒速で英会話マスターする方法さんのコメント

日本人なのに日本の文化を

知らないって、よくありますよね。地元の観光地にあまり行かないのと似てますね^^ 私も英会話マスターのブログを書いているので、またお邪魔します!

スマえもんさんのコメント

Kody

そだよね、兄やんのところは国際的だから(^^)
質問されて、調べて、初めて知ることを結構あるよね!

スマえもんさんのコメント

Re: 日本人なのに日本の文化を

秒速で英会話マスターする方法さん

ブログ訪問&コメントありがとうございます。

>地元の観光地にあまり行かないのと似てますね^^

その通りですね!
 なかなか知らないことが多くて回答に困っちゃいます(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

