
--------

Tag :


英会話中の頭の中

2014-12-01

Tag :

英語を話しているとき
頭の中は主に2パターン。

1つは、無意識に話している。
もう1つは、文法の公式を頭の中で
なぞるような、パズル合わせするような
そんな感覚で話す場合。

前者はおそらく完全にマスターして
何度も何度も使って通じてきた言い回し
なんだと思う。
英語を話しているという感覚もなく
INPUTで仕込んだ引き出しを
必死に探している感じもない。
日本語で話しているのに近い感じ。

後者は、ガタッと会話のスピードが落ちる
ひとつひとつ空欄に単語を埋めるように
公式に沿ってゆっくり話す感じ。

後者に関しては何度も使うことで
無意識に使えるようになるんだろね。

仮定法や関係詞あたりが
まだ公式を必要として
会話の速度が落ちるなと
自覚している。

大量に英作文するとか
とにかく能動的なトレーニング
只管反復して公式なしで
無意識に使えるようにしたいわ。


【今日の英語トレーニング記録】
01 ABCニュースシャワー 過去5日分復習
02 ABCニュース単語復習
03 レアジョブ 93回目
04 NHKニュース(二か国語放送)
05 zuknowで金フレ
06 文法別問題集 Chapter1 Test1 復習
07究極の模試2 PART4復習
08究極の模試2 PART7復習
09究極の模試1 PART5復習


モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
下記のランキングバナーを押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ?
関連記事

ハーブさんのコメント

はじめまして

最近、英語学習を強化し始めて、こちらのブログをのぞせていただいてます♪
スマさんのストイックなまでの勉強の姿勢に感心してます。
勉強方法参考になります!
私はなかなかそこまでストイックにはいかないけど、英語にストレスがなくなるまで!という目標の元にがんばりまーす。

ブログパーツを真似させてもらいました。(別のお守りですけど^^)

また遊びにきます!

スマえもんさんのコメント

ハーブさん

はじめまして!そして、コメントありがとうございます!
いやいや、字面でみるほどストイックなことしてないんです(^^;

ハーブさんは今、ドイツなんですね!
何だかステキ、羨ましいです。

私もまたブログに遊びに行きます!
よろしくお願いしま~す(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

