
--------

Tag :


英語力と人間力

2014-11-30

Tag :

昔、この本を読んだとき
英語ができてもバカはバカ
という内容に共感したのを
覚えている。

日本人の9割に英語はいらない日本人の9割に英語はいらない
(2011/09/06)
成毛眞

商品詳細を見る


英語の必要性や
学習する動機・目的はさておき
いくら英語ができても
社交性のような内面は
英語ができても変わらない。

会社の先輩は英語力もあるのに
会議や飲み会などでは
ほとんど英語を話さない。
「恥ずかしいから」って。
人見知りオーラ全開で参加する。

逆にまったく英語は出来ないが
ノリだけは抜群の先輩の周りには
いつも海外の出張者が集まっては
盛り上がっている。

英語が通じるつまらない人より
英語は通じないが面白い人の方が・・・。

って、これは、飲み会の話だけど。

「勉強が出来る」と
「仕事が出来る」と
「人間できてる」は
これ、別物なり、って話。

が、英語が出来ると
仕事まで出来るような
羨望のまなざしで見る日本人が
少なくないことは確かだな。


【今日の英語トレーニング記録】
01 ABCニュースシャワー 過去5日分復習
02 ABCニュース単語復習
03 レアジョブ 92回目
04 NHKニュース(二か国語放送)
05 zuknowで金フレ
07究極の模試2 PART4復習
08究極の模試2 PART7復習


モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
下記のランキングバナーを押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ?
関連記事

HIROさんのコメント

成毛さんらしい本ですね。
読んでませんが...

成毛さんはマイクロソフトの日本法人のトップをした方ですが、
人間的にとても魅力のある方だと思います。
言いたいこともわかります。

以前、外資系に勤めていた頃、
仕事できないが、英語だけできる奴がいました。
仕事しないで、外国人とお茶飲みながら、
ずっと話をしていました。

あれがダメ、これがダメだと...

みんなは、「お前がダメ」って行ってましたが。

こういう方は、「英語屋さん」って呼ばれてましたね。

スマえもんさんのコメント

おいちゃん

>仕事しないで、外国人とお茶飲みながら、

外資はどこも同じですね。
一体どんな査定されているんだろうと(笑)

成毛さんのこの本、面白かった。
一気に1日に読めちゃう量と内容でした。
ぜし(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

