
--------

Tag :


こんなに辞書を引いたことはない

2014-11-29

Tag :

今まで辞書を引くときは
意味を調べるか
例文を参考にすることが
目的だったけど

文法別問題集の勉強で辞書を引くと
この動詞は第何文型で使うのか
目的語は取れるのかなど
今までに使ったことのない
辞書の欄をみる回数が増える。

そして驚くほど第何文型で
使用すべきかが記載されている。
辞書ってすごいのね。
知らなかったのね。
ごめんね。

大量音読による語感頼みの力技で
得られる知識には限界がある。

がっ
調べて得た知識と音読で得た語感が
がっつり華麗にリンクしたとき
とてつもない理解力を手にした感がある。

がっ
知っていると使えるは別物だから
ここからが本番。
速く正確に使えなきゃダメなのだ。
そして無意識に使えるまで
使わなければダメなのだ。


【今日の英語トレーニング記録】
01 ABCニュースシャワー 過去5日分復習+本日分
02 ABCニュース単語復習
03 レアジョブ 91回目
04 NHKニュース(二か国語放送)
05 zuknowで金フレ
06 文法別問題集 Chapter1 Test1 復習
07究極の模試2 PART4復習


モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
下記のランキングバナーを押して頂けると学習の励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ?
関連記事

Kodyさんのコメント

ちなみに

辞書は紙?電子?どちらでしょうか?

スマえもんさんのコメント

Kody

両方です!
まず電子で調べ、次に紙。

うにこさんのコメント

スマさん、こんにちは。

私もずっと電子辞書を使ってきたのですが
最近、紙の辞書が恋しいな~と思っていて
買おうかどうしようか迷ってます。

電子辞書と紙の辞書は、それぞれ何を使ってらっしゃいますか?

スマえもんさんのコメント

うにこさん

こんにちは(^^)

どちらも骨董品レベルのものを使用しています。
紙の辞書は学生時代のもので「ジーニアス」を、
電子辞書は「SEIKO」さんのを使用しています。

どちらも愛着がありすぎて、この先よほどのことがない限り
買い替えることはなさそうです(^^)

うにこさんのコメント

ジーニアス、実家にあったような…
お正月に帰ったら見てみようと思います。
電子辞書は私もSEIKOです。
わーい、師匠と同じメーカーでうれしいです♪
でもSEIKOさん、2015年3月末で電子辞書事業から撤退してしまうんですよね…

Kodyさんのコメント

妻に

紙の辞書を使い倒すべしっていっつも言われます。そうして日本語覚えたって。

スマえもんさんのコメント

うにこさん

> でもSEIKOさん、2015年3月末で電子辞書事業から撤退してしまうんですよね…

そうなんですかっ!?
知らなかった・・・。残念ですねぇ・・・。
いまどきの電子辞書は、私にとっては多機能ではなく過機能でして(^^;

今の辞書を大事に使おうと思います!

スマえもんさんのコメント

兄さま

> 紙の辞書を使い倒すべしっていっつも言われます。そうして日本語覚えたって。

確かに。奥様、イイこと言うねぇ~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

