
--------

Tag :


独学疲労への処方箋

2014-11-20

Tag :

もう英語学習を開始して7年経過。
Time flies really fastだわ。

独学歴が長くなってくると
色んな症状が発症する。

・学習法がパターン化し刺激がない
・勉強の量をこなすことに麻痺し燃えない
・実践の場が増えるとテスト英語への関心が薄れる
・本屋で問題集や英会話本をみても昔ほど憑りつかれない
・英語がそれなりに通じるので“できる”錯覚感がある
・乱高下するヤル気と適当に付き合える
・OUTPUTはしているのでINPUTしないことが気にならない
・モチベーションがなくてもそれなりに勉強できる
・同じ学習スタイルでは壁を超えられないのは自覚している
・ちょっと本気をだせば何とかなると思っている


昔はTOEIC何点獲れば海外出張に行ける!とか
昇給する!とか、周りに切磋琢磨する
ライバルもたくさんいた。

【強制力】【ライバル】【刺激】になり
何をしても楽しかった気がする。

新たに刺激になるものが欲しいんだと思う。

きっと私は大量の課題を
短納期でだすようなスクールで
同じレベルの英語学習仲間が集まる
ストイックなスクールに
身銭を切って入学するべきだな。

自分の性格を理解した上で
これが私を次のステージへ上げてくれる
処方箋だと思う。


【今日の英語トレーニング記録】
01 ABCニュースシャワー 過去5日分復習+本日分
02 ABCニュース単語復習
03 レアジョブ 85回目
04 文法完全攻略 Chapter1,4
05 究極の模試1 PART3復習
06 900点特急パート5・6 1st Round復習
07 NHKニュース(二か国語放送)
08 zuknowで金フレ
09 TOEIC単語復習
10 長文読解30日ドリル 27日目


モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
下記のランキングバナーを押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ?
関連記事

ニャンガーさんのコメント

上記の症状が当てはまりすぎて、「( ´゚ д゚`)」←こんな顔になってます。

刺激、ライバル・・・確かに。頷きすぎてアゴが伸びそうになりました。

よし、勝手にスマさんをライバルにさせていただいて、私も頑張るぞ!(/・ω・)/




スマえもんさんのコメント

良かった、こんな症状は自分だけかと思ってました(^^;

着火源さえあれば、爆発するんでしょうけど
なんか浮遊しているような、煮え切らない感じで
英語学習しているのが楽しくない感じです。

それでも、何もしないよりはイイと言い聞かせ
なんとなくやっている、そんな感じです。

よし、今日からニャンさんは ラ・イ・バ・ル だっっ!

頑張ります!

やっちんさんのコメント

症状当てはまり過ぎて、笑うしかなかった・・・
ある意味英語トレ倶楽部のSNSが懐かしい気が・・・
そうはいってもないものはないので、やっぱしこれはスマイルさんを
勝手にライバルにさせて頂きます♫

うん、確かにこれでやる気あがるわ!

スマえもんさんのコメント

え”~~~~~っ!やっちんさんも共感してくれるんですか!
嬉しい、みんな一緒なんですかね、嬉しい。

私なんかをライバルにして頂いて恐縮です(^^;
やっちんさんのライバルとして相応しいよう、
頑張りますっっ!

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

