
--------

Tag :


体育会系な英語トレーニング

2014-11-10

Tag :

英語トレーニングを開始した当初から
常に「質より量」を意識していた。
量をこなすことで見えてくる
トレーニングの質というのも
感じることができた。

今の自分は量をこなしても
あまり伸びの体感を感じることはできない
質を深める時期にあるのだと
つくづく思う。

だが、ずーっと体育会系な
英語トレーニングを実践してきたので
反復くせが抜けない。
量をこなすことで得る満足感では
英語の伸びは体感しづらい
そんなレベルにきたのだと思う。

じっくり丁寧に
意味や解説を味わいながら
いかに知っているから
使えるに変えるか。

時間を掛けて丁寧に
トレーニングしていこう。

反復の回数を押さえながら
場数を増やしながら。

【今日の英語トレーニング記録】
01 ABCニュースシャワー 過去5日分復習
02 レアジョブ 77回目
03 究極の模試TEST1 PART3,4,復習
04究極の模試 TEST2 PART5復習
05 長文読解30日ドリル 過去5日分復習 + 17日目
06 沁みない単語155個復習
07 NHKニュース(二か国語放送)
08 zuknowで金フレ 適宜


モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
下記のランキングバナーを押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ?
関連記事

ニャンガーさんのコメント

こんばんは!記事の内容が今日の自分にドンピシャリ!でびっくりです。ちょうど私も学習の質について今日真剣に考えていたので・・・。

正直、ちょっと怖いくらいにスマえもんさんの記事は共感することが多いというか、ツボにハマるというか・・・(◎_◎;;)

反復もものすごく大事ですけど、質、無視できないですよね。文法のさらなる理解、表現の意味だけでなく、それがどういった文脈で使われるのか。

・知っているレベル→使えるレベル
・意識してなんとか使えるレベル→無意識で使えるレベル。
この移行をどうするのか。

スマえもんさんの記事を読んでいると、本当に自分の考えがまとめやすいです!(・∀・)ノ

HIROさんのコメント

んだ、んだ。

もちろん、量も質も両方大切なんだけど、
量やらないと、質の良さがわからないと個人的には思ってます。

がんばれ!

スマえもんさんのコメント

ブログのメリットでしょうか。
自分のトレーニング内容や意識していることを冷静に分析するようになるのは。
やはり、書く行為が考えを整理してくれますよね。
書いているうちに自分で答えをみつけたり、
新しい方向に目を向けていたり。

私もニャンさんのブログを読んでいると、自分の脳内と重なるところが多々あるので
頷きながら読んでいます。
冒頭のニャンガー挨拶は、ちゃんとPCの前で手を顔の前まで持ち上げて挨拶しています(笑)

きっと私たちは、英語学習者なら誰でも通る道の同じあたりを歩いているような気がします。
お互い、より理想の自分に近づけるよう、頑張りましょうね!おーっ!

スマえもんさんのコメント

そだよね、おいちゃんも量をこなしてきた人だから
きっと共感してもらえると思った。

がんばるよ、スマ!

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

