
--------

Tag :


復習のタイミングを意識する

2014-11-05

Tag :

只管反復するとは言え
効率よく復習したい。

そこで
エビちゃんこと
エビングハウスおじさんの
忘却曲線を参考に
復習サイクルを計画。

エビちゃん
 エビングハウスおじさん

リスニングは毎日復習するとして
文法なんかは毎日やると
目が麻痺して読んだつもりに
なっているので
エビちゃんのサイクルで
復習してみようと思う。

PART7の本文なんかも
毎日読んでると
頭の中は渋谷で
買い物してたりする。
アカン。

ムダに時間を使わず
ムダに回数をこなさず
反復の優越にはまらず
ちゃんと身に付けなければ。


【今日の英語トレーニング記録】
01 ABCニュースシャワー 10/23,30-11/1放送の復習 + 11/5
02 レアジョブ 74回目
03 究極の模試TEST1 Part3-4復習
04 究極の模試 TEST2 リスニングパート解答2回目
05 読解特急4 Q01-15復習
06 長文読解30日ドリル 1,8-11日目復習 + 12日目
07 NHKニュース(二か国語放送)
08 zuknow 適宜

モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
下記のランキングバナーを押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ?
関連記事

HIROさんのコメント

たしかに、できるだけ集中しながら、
読んだり、聞いたりしているつもりでも、
意識が違うところにいったりするよね。

もう、歳なので、忘却曲線以上に
忘却が進んでおります...

がんばっていきましょう。

スマえもんさんのコメント

昨日ね、エッセンスの無料セミナーに参加したんだけど、
「意識すること」の大切さを再認識したわ。
一読入魂じゃないけど、
惰性でやってるときあるからね。

独学の限界かな、なんて最近思ってる。
なにか強烈な強制力がないと
今より上にいくには
相当時間がかかる気がしてならない。

この「なんとかなってる英語力」が
いちばん中途半端で悪だわ。

って、なんとなく言いたいこと
分かって頂けましたでしょうか(笑)

HIROさんのコメント

うん、わかった!

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

