
--------

Tag :


水を飲むように英語を読んでください

2014-10-30

Tag :

ヒロ前田さんの著書にこう書いてあった。

水を飲むように英語を読んでください。
パート7を1日1時間だけでも読むことができたら、
想像以上に多くの英語が頭に残っていきます。


この1文を目にしてから
かれこれ2ヶ月くらい
意識しながらトレーニングしている(つもり

多読もさることながら
速さも意識しなくては。
そこで
タイムドリーディング
ストップウォッチで
時間を計りながら読む。

大好きなExcelで結果をグラフ管理。
大事なのはグラフでの記録管理
じゃなかった
内容を理解していることを
自覚しながら読むこと

と、ヒロ前田さん。
んだ、んだっ。

もう、ゲームだね。
毎日、自己ベスト更新。
昨日の自分に負けたら
けつバット。
対戦サイトみたいなの
あるとイイな。

追記:
吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」をBGMにトレーニングすると
笑って歌ってノッて全く集中できません。
あ~ヨイショッ!
吉幾三

【今日の英語トレーニング記録】
01 究極の模試1:PART1 Q01-10 影読 1周
02 究極の模試 1:PART2 Q11-40 影読 1周
03 究極の模試 1:PART3 Q41-70影読 5周
04 究極の模試 1:PART4 Q71-100 影読5周
05 究極の模試1:PART5 Q101-140 正解の根拠と不正解の理由復習
06 究極の模試1:PART6 Q141-152 正解の根拠と不正解の理由復習
07 究極の模試 1:PART7 Q153-Q200 速読 1周
08 読解特急4 Q85-96 精読 1周
09 ABCニュースシャワー 10/24-29放送の復習 10/30放送
10 NHKニュース(二か国語放送)
11 zuknow 適宜
12 長文読解30日ドリル 2-5日目復習 6日目
13 全力特急 PART5 Q103-108 正解の根拠と不正解の理由調査

モチベーション維持のため、ランキングに参加しています。
下記のランキングバナーを押して頂けると学習の励みになります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
今日は何位だべ?
関連記事

HIROさんのコメント

最近、英文読んでないから、Readingの力落ちているだろうなぁ...

最近はCallan MethodでOUTPUT中心のトレーニングなので、
語彙力、読解力も落ちているだろうなぁ。

まあ、ぼちぼちやります。

やっちんさんのコメント

頑張ってますね~、さすがスマイルさん!

確かに読まなければ読めなくなるよね!私もかなり速読意識したことあったけど、
その前に「ちゃんと理解出来るスピードで読む」という作業忘れていた・・・
速く読んでも、なんだったんだ?じゃ駄目なんだってね・・・

ところで「影読」って何?シャドウイング??

スマえもんさんのコメント

ある程度、OUTPUTできるようになってくると
それなりに通じてしまうから
INPUTにかける時間が減るかな、って
スマの経験から思う。

INPUTの時間が減って一番感じたのは
会話するとき単語がパッと口から出なくなったこと。
これはアカンと思ったね。
貯金が減ってるな、と体感した瞬間だったわ。

スマえもんさんのコメント

そうなんですよね、速読ってついつい速さを求めすぎて
内容が・・・わかってる気、わかってるつもりになってる
状態でやってるときありますよね。
その辺、意識して速読極めたいですよねぇ~。

あはは、「影読」はシャドーイングです(^^;
面倒なので2文字にしたくて、勝手な省略でした~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

