スポンサーサイト

--------

Tag :


音の響きで沁みてる文法

2013-07-12

Tag :

本日、レアジョブ21回目。

未だにテキトーにつかってる文法がある一方

不思議と音の響き?語呂感?みたいなので

なんとなく違和感があったり

音の流れでスラスラ話せたりしてるなぁ、と。

これってやっぱり音読の効果なんだろね。

中学校3年分の教科書を

鉄なべ作りとかいって300回くらいずつ

音読したもんなぁ~

な~つ~か~し~い~

あの頃は効果もよくわかってなかったけど

結局は今まで只管反復でインプットしてきたものの

総合力みたいなものが

うまいことシンクロして

OUTPUTとして使えてるんだろねぇ。

どんな内容のトレーニングも

やがて使うために必要だったのよねぇ。

ムダな時間じゃなかったわけだ。

今やってることも

きっとムダじゃない

何かに繋がると信じて

がんばろー!

--------------------
本日の英トレ記録
--------------------
☆ レアジョブ 21回目 累計約10.5時間のおしゃべり

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
やったらやっただけかえってくる!
関連記事

Kodyさんのコメント

おしゃべりカード

今でもブラッシュアップに週一で日英やってます^_^。ただ最近きづいたのは惰性で棒読みやったなって。感情込めて音読しないとダメやよね。

スマえもんさんのコメント

Re: おしゃべりカード

素晴らしい!!!!!!

結局は、こーゆートレーニングがOUTPUTの基礎になってると痛感したわけです。
基礎なくして上達なし!

やっぱ中学英語よね♪

Kodyさんのコメント

素晴らしき中学英語

うんっ確かに大切中学英語。これのおかげで韓国の家族とのやり取りはほぼ問題ないもん^_^。まあ、ハングルもっとしっかりやれって話もあるけど…

やっちんさんのコメント

私もせっかく刷り込んだ「おしゃべりカード」、いまやったら悲惨だろうなぁ・・・
あんなにやったのにもったいないよね~

また引っ張り出してみるか!

Kodyさんのコメント

しゃべる時は

しゃべる時は中2英語、書くときは中3英語を使えって千田尊師が仰っていたのを思い出しました。千田先生、今でも中学英語音読するとも仰ってたし。やっぱ大切なんやね。

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

”あんなにやった”、素晴らしいじゃないですか!!!
きっとそれが血や肉になってて、今があるんですよね、きっと。

いま暗誦できるかは別として(笑)、基礎となる型は「おしゃべりカード」で足固めしたような気がします。

やっちんさんは、もう、基礎やるレベルではない!?と勝手に妄想で思っています(笑)

スマえもんさんのコメント

Re: しゃべる時は

> しゃべる時は中2英語、書くときは中3英語を使え

ネ申だわ、千田先生。

最近思うのは、中学英語で会話などの基礎型を体得して、あとは実践を通して、レベルアップした言い回しやより洗練された単語やふさわしい単語や表現が使えるようになる感じなのかな、と。

うまく言えない・・・(笑)

ぎゅっ とすると・・・・、中学英語が大事ってこと(^^)あははは

やっちんさんのコメント

>やっちんさんは、もう、基礎やるレベルではない!?と勝手に妄想で思っています(笑)

妄想!妄想! とんでもありません・・・
kodyさんも言うとおり、中学英語、やっぱり基礎だよね
私も千田先生はじめみんなを見習うわ~

刺激、ありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

