スポンサーサイト

--------

Tag :


5年で差がついた英語力

2013-07-08

Tag :

5年前の自分の英語力は

自己紹介だけで脇汗スコール状態だった。

その頃は、独学2年目くらいで

TOEICスコアも600くらいだったかな。

会社の英会話教室に入るよう上司に勧誘されたけど

レッスン代が週1回60分で月謝15,000円だったこともあり

即答でお断りした。

絶対、自助努力で上達できると

根拠のない自信とお金を掛けず時間を掛ける

という学習ポリシーが即決させた。

一方で、同じくTOEIC600くらいだった職場の同僚は

会社の英会話教室に入会した。

英会話教室の時間以外で

自助努力をどれだけしていたかは知らない。

が、明らかに英語の差がついた。

いま、英語が絡む仕事に彼は含まれていない。

会議、出張、プレゼンなど

英語に関わりません組にいる。

1歩1歩の差が年単位になると残酷なまでに可視化される。

外資企業で英語ができない

そこそこ、無言の迫害を受けるのである。

「継続は力なり」です。

ここで一句

やっとけば よかった そのとき もうおそい

やっといて よかった わたしは だいじょうぶ


--------------------
本日の英トレ記録
--------------------
★ SATC_Season1-1 14周目完了
★ SATC観賞総数 608周
☆ レアジョブ 18回目 累計約9時間のおしゃべり


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
コツコツ継続組にしか見えない景色があります。
関連記事

Kodyさんのコメント

実に含蓄深い日記ですね。

内容にとっても納得。っと同時にスマちゃんの5年間の血のにじむような努力まで伝わってきた!あっ時に楽しんでるから、そうでもない?自分が国際部時代、欧米担当、英語の仕事外されベソ掻いた日を思い出した>_<。あれから6年、国内営業になっても細々とやが毎日続けている英語トレ。世界のピッチに再び立つ日のために。でも、今立ったらダメやな。まだまだ実力、努力足らん!スマちゃん見習いもうちっとストイックにやんべし!

スマえもんさんのコメント

Re: 実に含蓄深い日記ですね。

血・・・にじんで・・・・ない(笑)あはは

仕事以外でも、世界の窓は、いつも英語学習者を手招きしてるかもね(^^)
ぜひ、世界相手にコミュニケーションすんべし!

オンライン英会話、おすすめよん♪
自分に必要な戦闘能力は、実践して初めてわかるんだな、と私は知ってしまったお(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

