スポンサーサイト

--------

Tag :


一番やってこなかったトレーニング法をズバリ

2013-06-27

Tag :

本日、レアジョブ9回目。

海外出張の話からマイルの話になり

空マイルと陸マイルの話、

現在の保有マイル数をはなしたら

ひくくらい驚かれた (´∀`*) ヤハハ

それから、今の英語力を改善するために

もっとも必要な方法のアドバイスを要求してみた。

ズバリ、リーディングで鍛えろ!だった。

・・・・あイタタタタタ。

イタタタタ


独学の歴史を振り返っても

一番、力をいれてこなかった学習法だわ。

読むことが英語力向上にどれだけ効果があるか

たっぷりとかれたわい。

それでも、気が乗らないのぉ。。。

読み物ねぇ。。。

DVDの字幕読むのも「読む」だと言ったら

いやいや、新聞とか洋書とかネットとか

会話じゃないものを読め、と。

何から、何を、読めばいいだろか。

やっぱ、興味があるジャンルじゃないと

ダメだよね、続かないよね。

はて、どしたもんかね

( ̄(エ) ̄)

--------------------
本日の英トレ記録
--------------------
☆ レアジョブ 9回目 累計学習時間 3:45


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
なんか、オススメありますか?
関連記事

Kodyさんのコメント

えぇ〜っ、何マイル〜?って喰いつくトコ違うかっ^_^。何故読むトレかって興味あります。理由かいつまんで教えてちょっ。

やっちんさんのコメント

お久しぶり~☆ 

私もず~っとリーディングにフォーカスしてます。
やはり読めないと、聴けない、っていうんですよ、達人が・・・
千田先生もとにかく読め、っていってるし・・・

友達からラダーがっつり借りて、とにかく読んでいますが、
あんまり興味のない分野だと正直つまらない・・・ それに判らない
(最初判っても、途中から意味見失うし・・・)それでもとにかく読むこと!
だそうです。本を何冊も買うのは大変なんで、同じ本を繰り返しでいいそうです。
出来れば、PBを150w/以上の速さで・・・(これ、結構難しい)
興味のある分野で、いいと思うし!
本でなければネットからひっぱってもいいと思う

ってこれってKodyさんの答えにもなってますか?

とにかく頑張ろう~~!

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

Tutor曰く、私ぐらいのレベルだと、もっと文法の理解が沁みる、言い回しを学ぶのに最適らしい。
読んでると苦手としている文法が鮮明に浮かぶでしょ、と。はい、その通りよね。
そこを丁寧に理解できるのよ、読むと。と言ってました。
内心、英語の字幕読むのだって一緒じゃねーか、と思ってるんだけどね(笑)

分かるんだけど、なんか苦手なんだよね、読むの。
単純に読む行為が得意じゃないんだわ。おそらく。
でも殻を破るには、スキなことばっかやってちゃダメだよね、きっと。

やっちんさんのアドバイスを参考に、いっちょ「読み物」と向き合ってみようかと。

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

お久しぶりです♪

やっちんさんは、ずっと読んでるんですね。
なんか実践での手ごたえみたいなの、読み続けててありましたか?
あるから継続できてるんですよね。

どうにも、音・文字・意味の3点セット主義者なもんで
音のない文字を読むことに不安があると言いますか。
でもラダーシリーズとかって、確か音声ありましたね。
読みシリーズに関しては、どうにもアンテナ引くです(^^;

でも何とかして今の英語力をランクアップさせるには
読む行為は避けて通れない気はしてます(^^;

ちょっと頑張ってまずはアンテナから高くしてみます!

ありがとうございます!

Kodyさんのコメント

なるほど〜

スマちゃんにやっちんさんまで、回答どうもです。私は読むトレは職権乱用して会社で定期購読してる朝日ウィークリーです。語彙弱くて読みづらいのでDuoで単語鍛えてます。

やっちんさんのコメント

う~ん、元が悪過ぎなんで何とも言えないんだけど、確かにここんところ
ずっと読んでいて、TOEICリーディングはこの前365まで来ました。
文法を一生懸命やっていても、伸びなかったのでやはり多読の効果
なのかなぁ・・・と

先生のいう、読んでいることで文法が鮮明に浮かぶ、っていうの判る気がします。
あと、いま「ぜったい音読・挑戦編」やっていますが、音読筆写していると文法が
沁みます。Part5,6の対策本だけではない気がしてきています。

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

読んでるいる効果は、例えばOUTPUTでどんな体感の変化がありました?
英語を書くとき、話すとき、どんな手応えがあるのか興味あります^^

前より書くときに表現の幅が広がった、
前より辞書を引かずに書いている自分がいる、
前より話すとき表現を転用している感がある、

などなど、リーディングの効能に興味ありありです^^

ってか、そんなに興味あるなら自分でTryして体感せい!ですねー^^
はい、やってみます!
レアジョブで”今日の記事”ってのがあるんで、
それを始業前の30分を活用し、読み進めてみようと思います。
まずは、読むことを習慣にしないと!ですね。
そこから工夫してみようと思います♪

考えるキッカケをありがとうございました!

やっちんさんのコメント

>前より書くときに表現の幅が広がった、
前より辞書を引かずに書いている自分がいる、
前より話すとき表現を転用している感がある、

スマちゃん、それ欲張り過ぎ・・・(笑)

でも今回のアビメ見ると、確かに語彙、文法が今までになく伸びていた
(つまり、文を正確に読むとかはまだまだ・・・っていうこと・・・)
ので、これを続けていくと、スマちゃんの望むものがきっと手に入るよ!

でももって「読む」っていうのはホントに量なんで、時間はある程度掛かると思います。
ちなみに私はとりあえず身長の3倍が目標です。(PBを積み上げて・・・判るか・・・)
私の身長は154cmなので・・・(汗)  頑張ろう^ ^/

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

きゃーっ!私は身長150cmです(笑)
やっちんさんより1冊少なくてすむかも^^

私もちょっと読む行為を増やしていこうと思います!

頑張ります!!

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

