
--------

Tag :


まだ中学生

2010-11-30

Tag :

今週から、朝トレ再開。
しばらくは5時起床で体調と相談しながら継続しようと思います。

今週のドリルはこれ。

7ns_30942628.jpg

もーそろそろ、中学英語は卒業してもイイかな、と思いますが、
もう二度とやらないぞ!と思うと、もう少し完璧にケアレスミスもなくなるまで
やっておこうと思ってしまいます。
あと、2冊だけ、やろう。
そして、高校に入学しようと思います。

現在までの、中学ドリルの効能は、英作文をドリルでたくさんやったおかげでしょうか、
仕事でとっさにしなければならない瞬間英作文が、以前より楽、
文法にあまり迷いがない感じがしてます。
我ながら、シンプルな英語を話している感が、なかなかエエです。

中学ドリルは「次の日本文を英語に直しなさい。」多いです。
英作文用のドリルがあるくらいです。
TOEIC本にはないですもんね。
これがイイ


11月30日トレーニング記録

【 本日のトレ時間 = 2時間55分 】

☆ 使用教材
★ 高校入試用英語ドリル
★ 極めろ!リスニング解答力TOEICTEST

関連記事

Kodyさんのコメント

なるほどー。とっても参考になりましたThanks

スマさんのコメント

同じ轍は踏まない。

>兄やん

ドリルやればやるほど、文法の基礎が出来てないこと、身に沁みます。
TOEICの問題集では、問題が難しすぎて、自分は何が理解できてないか見えにくい。
でも、ドリルだと、ハッキリわかる。
そして、こんなことも理解せずTOEIC問題集を暗記するように大量に解くのは・・・、と思うことがある。

徹底的に反復した1冊の問題集では100点取れるようになるのかもしれないけど、
それは反復したことで基礎が身に付いたのではなく、単に解答を暗記しただけ。
だから別の問題集をやると間違える。基礎が理解できてないから。
この繰り返しを私は2年くらいしてた気がします。
ま、副次効果で語彙力はつきましたが(^^;

でも、今回は違うアプローチで、同じ轍は踏まないと信じています。
そして、これが最短コースではないかと思い始めています。

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

