スポンサーサイト

--------

Tag :


【情報共有】映画の超濃厚英語学習法

2012-05-03

Tag :

英語学習仲間のやっちんさから、
安コーチさんが伝授している
映画・海外ドラマを活用した
濃厚な英語学習方法
を紹介頂いたので、
シェアしたいです。

安コーチの直伝の学習法はこちら

超字幕でなくても、手持ちのDVDでOKですね、これ。

早速、既に6周みたSATCのSeason5-6で、
【6-14日目:字幕なしで見る】を丁寧に実践。

6周観た後なのに、
聞こえない音、分からない単語が、かなりあって驚いた。
(分からない単語は52個もあつた!)

いかに、いつも適当に読み流し&聞き流ししているか、
体感してしまった。。


・・・ダラダラ、観ておったのー |||(-_-;)|||||

良かった、やったんさんに教えてもらえて!

あとは、
【わからないところがなくなるまで、徹底的にチェックしながら学習する。】
までやろーっと。

これは、本当にお気に入りの作品じゃないと、心折れるとみた。

ありがとう、やっちんさん
ありがとう、安コーチさん
ありがとう、SATC


(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝


-------------------------
本日の英トレ記録
-------------------------
★ SATC_Season5-6 9周目完了
★ NHKニュース


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
関連記事

やっちんさんのコメント

スマイルさん

色つき文字で書いて頂いて光栄です♪
私も超字幕でやった! 丁寧に見ていくと3分程の映像に30分掛かっていて
もうビックリ! でも丁寧に見て、判らない単語や表現を潰していくと、
字幕なしで聞いたときの聞こえ方が違うと信じて、頑張る!

っていうか、頑張ろう~~♪

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

やっちんさん

勝手にシェアしちゃいました(^^;
実践・体感したらあまりにも濃厚で有益で黙っていられなくなりました!

私も1話30分なのに、安コーチ式でみたら90分かかりました。
終わった後の充実感というか、反省というか、どうやら私に合っているみたいです、この方法♪

こんだけ精読・精聴すりゃ~、効果あること間違いなし!!

見方がわかったというのは、大きいですね!

Thank you very much from the bottom of my heart!^^

はい!頑張ります♪

スマ

スマえもんさんのコメント

英語字幕での精読を丁寧にやると後々ラクですね。
ここでの、アイ・シャドーイング&シャドーイングを丁寧に・徹底的にやると、
私が今やっている厳選表現トレは、不要な気がしてきました。

・・・ふふふ。
本当に、O型ってゆーのは、これだ!と思ったら、
何の疑いもなく突っ走りますよね(^^;

1日4回までとかにしないと、こればっかりやって、
他がおろそかになりそうです(笑)

極端で単純、万歳♪

やっちんさんのコメント

>O型ってゆーのは、これだ!と思ったら、
>何の疑いもなく突っ走りますよね(^^;

ふふっ・・・ でもって飽きるのも早くない?(笑)
でも私もこれ楽しいから続ける!

ホントスマイルさんの言うとおり精読やると後が楽だと思う。
私は1日30分と決めてやっています
(ただいま精読中~字幕なし、だと怖すぎるので
まだ字幕、日本語両方で確認作業中です)
早く、いまの卒業して、字幕なしパターンや、超連続リスニングやりたい♪

スマえもんさんのコメント

いやん、ごもっとも!
飽きるのも早い!
まさにローラーコースター♪(笑)

>私は1日30分と決めてやっています

さすが。
わたしは、どうしても、自分との約束を簡単に破ってしまいます(笑)
そして、そんな自分がまたスキだったりするのがO型ですよね(笑)

早く次やりたい!って気持ちを抑えるが大変ですよね(^^;
勉強感が全然ないのが、素晴らしい。

よっしゃ~、楽しむぞ~!おーっ!^^

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

