
--------

Tag :


勉強が続く理由のひとつ

2012-03-03

Tag :

英語学習継続の秘訣は、
記録すること、と言い切っても
大袈裟ではない気がする。

勉強が続かないという人は、
勉強することよりも、
記録をつけることを重視すれば、
続く気がする。

時間でも、内容でも、
何かしら記録に残して
実績を可視化することで、
ハマってくると思う。

やらなかった日を
記録に残すことも、
すごく大事。


記録を伸ばしたくなって、
結果的に英語に触れる時間も増えて、
実力もじわじわ伴ってくる。

量が増えることで、
質への気づきも芽生える。


実績が蓄積されてくると、
今度はそれが励みになり、
やめるのがもったいなく感じる。

私自身、記録へのこだわりが
強い時期はトレーニングの
モチベーションも高く、
逆に記録しなくなると、
一気にトレーニングのリズムが
乱れ、やらない時期が到来する。

この”やらない時期”に、
過去の学習記録を振り返ると、
またやる気がじわじわ湧いて
モチベーションが高まるという、
この記録のカラクリはすごい。

記録なくして、今の自分なし。

それくらい感謝している。


-------------------------
本日の英トレ記録
-------------------------
★ E-Mai_7通
★ 即答!英会話_107周目完了
★ 文法特急2_39周目完了
★ 洋楽_Rolling In the Deep 346周目完了

今日のトレ時間_3時間11分


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

