
--------

Tag :


京大卒の英語力

2012-01-31

Tag :

勉強ができる」と「仕事ができる」は違う、
そう思っているけど、
「勉強ができる」京大卒の先輩は「英語ができる

留学経験ゼロ。
受験英語で得た知識のみで、
見事に英語を使いこなしている。

先輩曰く
「大学受験までに学ぶ文法と単語で、
 少なくとも、書く・話す・読むは別に問題ない。
 リスニングは場数をこなせば聞けるようになる。」

・・・作りが違うの

社会人になってから「英語の勉強」はしたことがなく、
大学時代も「英語の勉強」はしなかったとのこと。

・・・作りが違うの

社会人になって、英語を使う場面で
リスニングが少し理解できないことがあるが、
概ね困らない。

最近受けたTOEICは900を超えていて、
「あのテストは文法と語彙だけでしょ。」
と言い放った。

おい、・・・どこいったよ、リスニング

こなんことも言っていた。
「まずは文法の勉強をして、
 自分が言いたいことを言えるようになるのが先。」


なんか・・・、眩しいなぁ【文法

本当にこの先輩・・・、すごいんだよなぁ。
フォレストが口から出てくるみたいな、
まじめな正統派英語をスラスラ、話す。

文法】は、大事なんだね・・・。


-------------------------
本日の英トレ記録
-------------------------
【SATC】 Season3-14 1周
【即答!英会話】 2周
【中学ドリル英作文】22問
【洋楽】Because of you


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
関連記事

やっちんさんのコメント

またまた登場!(笑)

そうなの?やっぱ、文法が先? 私の友達はやっぱり900越えてて、
読む量だよ!と言う。
文法は読めば自然に付いてくる!って。
どっちだぁ~~
今度京大に聞いてみて!

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

めんそ~れ~、やっちんさん♪

私が思うに、京大の先輩は、基礎(文法)がしっかりしてるから強い感じです。
学校で勉強しただけの文法が、脳内で生存していることが、驚きです(笑)

ちょっと興味津津なので、先輩に色々聞いてみますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

