
--------

Tag :


4周目、やや改善

2010-10-23

Tag :

TOEICまであと36日


解きまくれ!リーディングドリルPart5&Part6のPart5、4周目完了。

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る

1~3周は石井先生の3-Stepメソッドで実施。

1周目 09/19 制限時間あり+辞書・文法書なし 正答率 55.3%
2周目 09/23 制限時間なし+辞書・文法書なし 正答率 57.8%
3周目 09/26 制限時間なし+辞書・文法書あり 正答率 84.7%


1周目の正答率をみたとき、めぢゃ凹んだ
そしてヤケになってウイスキーしばいた。
もー1カ月前かぁ。。早っ。。

石井先生の解説では、1周目と2周目の結果にあまり差がなく、どちらもあまりよくない場合は、
スピードよりも、うろ覚えの項目が多い、またはボキャブラリーに問題があると考えられる、らしい。
そのトーリでございます。

3周目で正答率が80%以下の場合、何を問われているかわかっていない、
基本的な考え方が習得できていないおそれあり、らしい。
基本的な考え方を身につけるようにしてください、とのこと。

3周目の84.7%は、実に微妙
このまま単純に問題集を回すのは有益ではない気がしてならなかった。
過去のトレーニング方法を繰り返してはダメなような気がしてならなかった。

アドバイスとおり、問題集を回す前に文法書をよく読んで英作文の練習を。
今もフォレストとTARGET555をセットに、文法の忘れ物を探索中。(狭く深く )

今日は、ここ最近の「狭く深く」の定着度を確認するため途中でやめていた4周目をやってみた。

1周目 09/19 制限時間あり+辞書・文法書なし 正答率 55.3%
4周目 10/23 制限時間あり+辞書・文法書なし 正答率 77.2%


正答率

Excel管理のため機械的に解答の記号をみただけで、解答ミネーゼ法に従い、
解説と解答はまだ確認していない。

しばらく、「狭く深く」と「広く浅く」、トレーニングを続けてみよう。


*ランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けると、只管反復のエネルギーになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

