スポンサーサイト

--------

Tag :


ドイツ人の英語学習法

2011-11-29

Tag :

出張で日本にきたドイツ人の同僚の英語が、
あ・ま・り・に・も・堪能だったので、
どんな勉強をしたのか、聞いてみた。

海外ドラマを繰り返しみただけよ~。
って。

ブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン

ダメ、ダメ。

ただ見てた、なんて回答。
どんな風にみてたのか、
知りたいのよー!
もーっ!

つっこんで聞いてみたら、
ワンフレーズ聞いてはリピート
これの繰り返し、だって。

ただただ好きな作品を毎日毎日みて
リピートしたらしい。
徹底的にマネたらしい。

期間はどれくらいかも聞いたら、
「1年くらいかな~」と。(本当かよっ?!)

「参考書とか問題集とか、
 文法の基礎とか勉強しなかったの?」

って聞いたら、
「学生時代に授業で習ったので充分だから、」って。
(どんな授業よ?とは聞けなかった・・・。)

おそ~る、おそ~る
「海外ドラマで、ディクテーション(書き取り)とか、
 シャドウイングとかした?」と聞いたら、
No Way!」と笑って言われた。。。。

・・・そんなに単純なものなの~??

単純なわたしは、今、海外ドラマを
み~て~お~る~( ´艸`)ムププ


【今日のトレ時間_1時間50分】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
↑あの人も海外ドラマ活用しておる!
関連記事

やっちんさんのコメント

えっ~~~ ただ毎日観て、リピートするだけ!なの?
でも、それも結構大変かも?

出来る人って、こういうのサラリといってくれるよね?
でもそういうことの積み重ねが大事なのかも?

私もやってみる!

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

やっちんさん

コメントありがとうございます♪

> 出来る人って、こういうのサラリといってくれるよね?

本当っ、そうですよね。
出来る人、努力した人は、サラっと言いますよね。。。

私も「ただ毎日観て、リピート」してますけど、
・・・単純に、好きな作品だから・・・楽しいですねぇ。

同僚に、最近、日常のジャスチャーが変ったと言われました。
ちょっとした表情や仕草が・・・、ハリウッドスターってことです(笑)

「一言フレーズ集」みたいな文字だけの例文集を、自分がどう使うかイメージして刷り込むより、
やはり、洋画などのシーンで状況・背景をわかったうえで(実例があったうえで)、
フルカラーの映像つきで刷り込むのとでは、相当違いますよね。。

単純に、スラング言いまわしに口も耳も鍛えられますね。
日本の教材にある「日常会話集」では学びきれないものを学べている気がします。
テストに出ないものを学んでいる感じも、楽しい要因かもしれないです(^^;

Kodyさんのコメント

内の女房曰く、「ドイツ語と英語では単語、文法でかなり似ているところがあるので学びやすいのでは?」とのことでした。ちなみに女房は日本語文法については学校で1年でマスター、ディクテーションなど行わず好きなドラマを10回近く見まくったとのことです。

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

Kody

コメントありがとうです♪

そうだねぇ~、確かに!
似てるから、ってのはあるかもね。

あたしも、だんだん・・・韓国語・・・イケるかも(^^)ウソウソ

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

