
--------

Tag :


英語を使いだすと、テスト対策から離れる

2011-11-26

Tag :

自分の経験から言うと、
英語を使う機会があまりなかった頃、
いや、使えるレベルになかった頃は、
日々のトレーニングの成果や体感を、
テスト(TOEIC)で計測していた。

生の英語で体感を測るより、
TOEICのように数字でハッキリと
状態が見えることが
気持ちよかった。

気が付けばTOEICにハマり、
英語の勉強というよりは、
TOEICの点数をあげる勉強に
ハマった。

何にハマろうが英語は英語
文法や単語の知識も増え、
気が付けば、使えそうなレベルまで
英語力はついてきた。
(私なりの使えそうなレベルというのは、
 TOEIC800くらい。)


TOEICを通して、本当に
英語の基礎力をつけることができたと思う。


ジワジワと英語が口からこぼれだし、
耳で拾える範囲も増え、周囲からも
”英語ができそうなやつなのか?”
な目でみられるようになり、
英語を使う場面に放りだされ
今度は、テスト英語では出てこない
口語表現と格闘する機会が増える

そうなると、自然と手にするものが変る。
TOEIC教材ではなくなり、
生の英語(DVD等)や、
”ネイティブが話す口語表現集”みたいな
ものを手にするようになる。

こうして私は、テスト英語を卒業し、
車でいうところの仮免状態で、
毎日ドッキドキの、
自損事故だらけの路上教習をしている。

( ´艸`)ムププ


【今日のトレ時間_3時間10分】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
↑継続の達人大集合!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

