スポンサーサイト

--------

Tag :


使える英語の入り口でしかない。

2011-10-01

Tag :

今月号のAERA Englishに、
TOEICで900点をとった人が、
こんなことを言っていた。

900点をとってみたら、
これは使える英語の
入り口でしかないと
気付いた


(´c_` )ホー

このまま、
TOEIC公式問題集をつかって、
リスニング&リーディングの練習をしていたら、
”話せる”ようになるのだろうか。

(・_・)......ン?

やっぱり、
聴きとれるようになりたいから、
リスニングのトレーニングをするように、

話せるようになりたいなら、
スピーキングのトレーニングをしないと、
話せるようにはならないよね。

話せるようになりたいのに、
話す練習に時間を割かないのは、
なぜだろう。

(・_・)......ン?

TOEIC300台のころ、
600点なんてとったら、
ベラベラしゃべれるんじゃないか、
そんな風に思っていた。
が、全然違った

今は、TOEIC900点なんてとったら、
ベラベラしゃべれるんじゃないか
と思ってい~る。

大丈夫だろか、このTOEIC900台に対する
淡~いしゃべれる期待は

( ̄ー ̄; ヒヤリ


【今日のトレ時間_6時間20分】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
これから夜トレしま~す(・_・?)ホント?
関連記事

Takaさんのコメント

900点をとってみたら、これは使える英語の
入り口でしかないと気付いた。

その通りだと思います。

TOEIC900点なんてとったら、ベラベラしゃべれるんじゃないか、
と思ってい~る。

それはありません、あくまでも私の場合ですが・・・

リスニングしかりで満点取っても、思ったほど聞き取れません


でも、少なくとも700台、800台と明らかに違う体感はあります。
私の場合、直接の言い回しが思い浮かばなくても、
それに代わる表現が思い浮かぶようになってきました。

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

Takaさん

コメント、あざーっす。

>リスニングしかりで満点取っても、思ったほど聞き取れません。

 そーなんだぁ・・・。
 自然食品に触れないと、TOEIC耳になっちゃうかな。。。
 

>それに代わる表現が思い浮かぶようになってきました。

 なんて素晴らしい。いつか私も、その体感をしたいなぁ。
 毎日が、あ~言えたのになぁ、あ~言えば良かったの反省会です。
 次回、この反省が活きている感もないんですけどね(^^;


なんとかしたいなぁ~。
自分でなんとかするしか、ないもんなぁ~。

あんまりゴニョゴニョ考えず、トレーニングを頑張ります。(なんだそれ^^;)

やっちんさんのコメント

そうなんだ・・・そうなのね~~ 
私も前はそう思ってた・・・ でも確かにスコアアップしても課題は増える一方で
さして使えてる、っていう実感もなくて、でも900いったらどんなんだろう?って想像は
膨らんでいた。
確かに900越えの友人もいや~って言ってた

でもこれ自分の言葉で言ってみたいね~ ここまで来たら!(どこまでだぁ)

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

やっちんさん

きゃは(^^)♪

ここまできたら~、あの辺りまでは行きましょうね♪(どこだぁ~)

とりあえず、TOEICは年1回ペースで、会社の銭で受けます~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

