
--------

Tag :


勉強している、という感覚。

2011-06-05

Tag :

ここ最近、お気に入りの海外ドラマを見て

・これは使える!という表現をメモしデータベース化し暗誦
・字幕なしで、ディクテーション
・日本語字幕で、英作文


と、こんな感じでトレーニング中。

”勉強している”という感覚じゃない。
好きな人の仕草や言い方を真似したり、
自分が実際に使う場面を想定し、
主語・動詞をアレンジしたりしていると、
どうも”勉強”という感覚ではなくなる。

今までの”お勉強”は、使うこと、
伝えることを前提に仕込んでない。
時間内に解答できること、
を前提に仕込んでいた。

時間内に正解を選べることと、
時間内に自分の言葉で気持ちを使えることは全く別。


明らかに使わない表現や語彙も、
何も気にせずせっせと覚えていた。
いつか出会うかもしれないから。
いつか使うかもしれないから。

ムダではなかったと信じたいが、
今までに覚えた単語で1軍登録選手は何名いるだろか・・・。

スコアとか勉強時間とか忘れて、
単純に異国の方と心を通わせるツールとして英語を楽しもう。
その結果として、色んなもんがついてくるんだ、きっと。

このキッカケをくれたのは、US出張のとき一緒だった
ドイツの同僚の影響がデカイ。
この話しは次回したいと思いますぅ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

