スポンサーサイト

--------

Tag :


US出張:途中経過

2011-05-12

Tag :

今日でUSへ来て5日が経過しました。
こちらはもう夏です。
摂氏と華氏の換算も慣れました・・・

無事にプレゼンも終わり、質疑応答も乗り切りました。
ちゃんと笑いも取れました。
笑いを取ったのか、笑われているのか、いささか先生ですがっ。
P1070065.jpg

プレゼンのあとは、会社敷地内の中庭でBBQランチ。
完全に自分の胃袋よりデカイ肉を食べさせられ、、、
1週間分の胃酸を10分で出したような気がします。

ランチ中のフランクな会話が一番楽しい
「お父さんはサムライで、馬に乗って会社に行っている。」
と言ったら、何人かが信じてビックリしました
冗談だと分かった後は、私が言う話はほぼ冗談だと取られ・・・。


She's so funny.
一番うれしいですね、この反応。
幸せです。
ハグにハイタッチにヒップダンス、最高っす

少しコミュニケーション、ユーモアのコツが分かってきました。
それにしても、アメリカ人はプレゼンが上手い!
下手な人を探すのが難しいくらいです。
これはかなりの収穫です。
このテンションのまま日本でプレゼンして同僚を驚かせたい。。。

英語の体感ですが、Listeningが厳しいです。
教材のCDでトレーニングしてちゃダメかもな・・・。
もっと自然食品で鍛える必要がありますね。

TOEICって、・・・何なんだろう。
真剣に考えてしまいます。。。


Speakingの方は、brokenながらも意思疎通は出来ているので、
ちょっとうれしいです。ちょっとだけです。
ただ、やはり、それなりに発音矯正の必要性を感じます。
Janglishでは拾ってもらえないこと多々です。
一緒にいるフィリピン人の英語は聞き取っているのに、
なぜ日本人の英語は、何回も確認されるのだろう・・・。


それでは、もうしばらく英語漬けの日々を満喫したいと思います
関連記事

HIROさんのコメント

すばらしい!

こういう、瞬間って、英語を学んでいることが報われるときですよね!
思う存分、楽しんできてください。

やっちんさんのコメント

スマイルさん、どうしてるかと思っていました。
経過楽しく読みましたよ♪  もうバッチリじゃないですか!
確かにリスニング厳しいよね~~ 私もおんなじ事感じた!
残り頑張って、enjoyしてきて下さい。帰国報告も待っています♪

Takaさんのコメント

さすが、スマ!?

ロスで食べたTボーンは上手かったな・・・
そうだ、おみやげは、BBQの食材のべこ一頭で良いよ



スマさんのコメント

へへへっ

みなさん、コメントあざ~っすe-420
こちら夜中ですが、時差ぼけで、目がランランしてますe-330

>HIROさん

 本当にそうですね。英語難民学習にムダは何ひとつなかったようです。
 「勉強続けててよかった。」心底思う毎日です。
 ちょっとだけ、自分を褒めてやりたいです。そして、もっともっともっと勉強したいです。
 
>やっちんさん

 いつも気に掛けてくれて、本当にありがとうございます。
 よほど国家レベルの仕事で英語を使わない限り、”ビジネス英語”ではなく”口語英語”を
 学ぶ必要があると感じました。
 帰国したら、ちょっとこの感じ、もう少し書き足しますね!

>Takaさん

 食べ物は何食べても美味しいです、が、何もかもがデカイです!
 味見で手渡されたサイズで十分ですもん(^^;
 ちょっとした節約生活でやんす。

 では、おみやは、赤ベコで(^^)/

Kodyさんのコメント

Hi Japanese funny Geisha-girl:>. スマちゃんの奮戦記、序章を読んだだけでメッチャ私もテンション上がっちゃってます!!私もカナダ、韓国でFunnyって褒められた(?)事あります^^)。

>Speakingの方は、brokenながらも意思疎通は出来ているので、
>ちょっとうれしいです。ちょっとだけです。
>ただ、やはり、それなりに発音矯正の必要性を感じます。
>Janglishでは拾ってもらえないこと多々です。

岸先生曰く、このあたりは音の強弱、リズムっておっしゃってましたね。まぁ、引き続きソロ出張楽しんで来てね~♪

スマさんのコメント

Kody

コメントありがとう!
そう、そう。もちろん英語も大事なんだけど、結局は、人間性が一番大事なんだと思います。
順応性とでも言いますでしょうか。
もうひとり同行している日本人は、私からみたらかなり英語ができるのに、
全然自分から話かけないし、話かけらたことに回答するだけで、
なかなか話が盛り上がらないので、人がよってこない感じです。
英語が上手じゃなくても、一緒にいて、なんだかコイツはおもしれ~な~、ってやつに、
結局人は集まるかもしれないですね。万国共通でしょうね、きっと。
下手な英語に一生懸命付き合ってくれる、理解しようとしてくれますもん。感動です。

>岸先生曰く、このあたりは音の強弱、リズムっておっしゃってましたね。

 その通りですね。音読とかシャドーイングとか、本当っ、もっとやんないとダメですね。
 いろいろ発見がある毎日で、本当に楽しいです。
 1ヶ月くらいいただけでも、かなりブラッシュアップされる気がします。
 帰りたくないよ~。

HIROさんのコメント

>一緒にいるフィリピン人の英語は聞き取っているのに、
>なぜ日本人の英語は、何回も確認されるのだろう・・・。

ひょっとして,発音よりもリズムかもね。

スマえもんさんのコメント

Re: タイトルなし

そうですね。
私の場合は、発音とリズムかもしれません。

スラスラ話せている時は、おそらく音読で培った?リズムに乗っていると思われますが、瞬間じゃない英作文をしているあのポロポロポロと言葉を発している時は、「I'm sorry?」って聞き返された感じでした。

まぁ~、あれですね、電話会議やメールだけでは気付けないものを、たくさん気付くことができた2週間でした。

はぁ~、帰国したくなかった。。。(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

