
--------

Tag :


多解きの錯覚

2011-01-26

Tag :

文法問題、TOEICだとPART5に関して、
1冊の問題集を何周も多解きしていると、
反射的に正解を覚えてしまい、
文法のリクツ部分を覚えたかのような、
錯覚状態で”理解した”と思ってしまうことがある。


何周もしているという達成感からくる妙な自信と、
もうイイだろうという飽きが、ツメを甘くする。

そして違う問題集やTOEIC本番で「あれ?」という症状がでる。
あんなにやったのに、わかんねーし・・・
と、なる。

少なくとも、過去に2冊、この「あれ?」を繰り返した。
自分でも薄々わかっているのに、
基礎をすっ飛ばし、応用ばかり”暗記”していた。

でも今回、難関高校ハイレベル問題集というドリルで、
整序英作文問題の出来の悪さにドン引きした。

整序問題をやると、文法のリクツ、英語の語順、構文の知識など、
1文を最初から最後まで自分で作文しなければいけないので、
基礎力のなさ、誤解などが素っ裸にされる。


京大芸人の宇治原本で読んだけど、
彼は、基礎をたたき込む期間と、
問題を多解きする期間を明確にわけ、
効率よく勉強していた。

もうこの遠回り学習は卒業だ。
今は基礎の体得期間。遅っ。
只管、丁寧に。

土屋式で、文法本を3冊仕上げたら、
一気に、問題集を解こう。
それまで多解きはお預け。ワン
楽しみだ。

今日の”あるある川柳”
 部分痩せ したいところが 大部分


努力の天才集団↓↓↓
 英語学習記録のブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

