
--------

Tag :


自己紹介とか

2010-09-19

Tag :

スマえもんのこと

性別 :外見は女子ですが、中身はオッサンです。
職業 :外資系企業とお仕事をさせて頂く施設エンジニアです。
血液型:O型
性格 :平和主義、ものぐさ、熱しやすく冷めやすい、寝ればイヤなことを忘れる。



英語歴

・なぜ、英語に魅了されたか。
 外資系の電機メーカー勤務のころ、先輩エンジニアが流暢に英語を話し、
 そして、異人さんから笑いを取っている姿をみたとき、まぶしかったのが
 始まりのような気がします。
 私も、異人さんから笑いをとりたい、そう思った記憶があります。 

・2005年1月:人生初、TOEIC受験 T:345 L:220 R:124
 この頃は、TOEICが何点満点なのかも知りませんでした。
 テスト中、いつ問題が始まったかもわかりませんでした。
 ”雰囲気味わった”、そんな感じでした。

・2005年4月~:本屋で英語学習本を読みあさる
 ここで、鹿野晴夫さんの「TOEICテスト300点から800点になる学習法」に出会う。
 理系の英語難民、まるでスポーツのような感覚で英語を体得していく過程に共感。
 さっそく真似てトレーニング開始。

・2005年9月:人生初、通信教育受講
 鹿野先生つながりで「英語トレーニングのICC」を知る。
 迷わず、通信教育講座に申し込む。
 このころは、年間1500時間はトレーニングしていました。
 TOEICも600点突破。
 この通信教育、ICCを通して、たくさんの英語トレーニング仲間ができました。
 今でも良いお付き合いをさせてもらってます。
 
・2008年9月:通信教育終了、完全独学開始
 TOEIC700台に突入し、通信教育と市販本の併用でトレーニングをしていましたが、
 市販教材を徹底的に反復する方針に変更。
 通信教育終了。

・2009年-2010年8月:英語トレーニングのモチベーションを失う。
 この間は、ほとんど座学でのトレーニングはなし。
 NHKの二ヶ国語放送や、洋画を100本近くみまくり、だらだら。。。

・2010年8月16日:突然、トレーニング熱再燃
 きっかけはやはり英語トレーニングを始めるキッカケとなった鹿野先生の本でした。
 ICCで知り合った仲間にトレーニング再燃宣言。

・2010年8月17日:只管反復で英語トレーニング再開、現在にいたーる
 11月28日(日)第159回公開TOEIC受験に向けトレーニング中。
 最後に受けたのは2009年9月、スコアはT795でした。
 目標は800突破ですが、本心は”700台から落ちないでくれ。。。”です。


ICCつながりで、わたしをご存じの方、そして、これからこのブログを通して知り合うみなさま、
どうぞ、よろしく御願いします。

*ランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けると、只管反復の励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

