
--------

Tag :


【おすすめ】ABCニュースシャワー

2014-10-21

Tag :

レアジョブの英語学習法が集まる情報サイト
ABCニュースシャワーが紹介されていました。

サイト情報を見た瞬間、ビビッときた。
何がイイって、約1分程度のニュースを
①英語字幕付き
②日本語字幕付き
③字幕なし
④英語字幕付き


で、4回も聞かせてくれること!
しかも、日英両方のスクリプト
キーワードの解説付き。
それでいて、トータル5分で終わる。

音・文字・意味の3点セットがある
理想的な自然食品。
素材選び、大事だよねぇ。

これを日々の英語トレーニングに採用。

①スクリプトの精読
②スクリプトのリスニング
③オーバーラッピング
④シャドーイング
⑤音読
⑥暗誦
⑦スクリプトを参考に英作文

こんな感じで毎日コツコツ
自然食品に触れようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
ランキングに参加しています!

ちょいと味付け変えないと・・・。

2012-11-17

Tag :

瞬発力を鍛えたい』と簡単に書いたけど


『書く』トレーニングの欠点?って


ゆっくり自分のペースで書けてしまうこと


だったりするんだよなぁ。


自分のことばで書いてるとは言え


日本語でタイプするこの速度で英語書いてるか?


って言うと理想とは遠ーーーい速度で書いてる。


なんか具体的な瞬発力を鍛えるOUTPUTの練習・・・


よくわからないけど頭に浮かぶのが2つある。


TOEICのSpeaking/Writingテスト


まぁ、テストは受けないにしても


あの教材を活用して試行錯誤したら


なんか光が射してくるような気もする。


あとはNHKなのかな?ラジオ講座なのか?


タイムトライアルみたいなの・・・


どなた様かのブログで拝見したような。


なんか追い込まれた状況で出る英語


頼れるのは自分の頭の中にある英語だけの状態で


いかに速く簡潔に自分の考えを相手に伝えるか。


この力量を激しく強化したい。


ただINPUTするんじゃなくて


それに対するOUTPUT・自分の意見みたいなのを


セットで出すみたいな練習かね。


もっと何かを意識してイメージして


英語のキャッチ&リリースをしないと


このままじゃ・・・


ちょっと英語がしゃべれそうな人


で終わってしまうなぁ。


なやみは つきない なんみん だもの (みつを)


(´∀`*) キャハハ

勉強しかしてこなかった芸人

2012-06-17

Tag :

録画しておいたアメトーーク
勉強しかしてこなかった芸人」をみてみた。

英語難民界?では常識の勉強法が紹介されてた。
・単語は文章の中で覚える
・同じ問題集を繰り返し解く

この回みてた英語界隈の人って、
うんうん頷きながら見てたんじゃないかしら^^

スーパーかしこの宇治原さん
この人の勉強法はいつも参考になる。

自分が先生になったつもりで授業する。(エア授業)
説明中に口ごもったところが、
自分が分かってないところ、
曖昧に覚えてるところ。
完全に説明できるようになったら、
何回テストしても回答できる。

リアクションを取りながら生徒役も同時にやる。
頭でなくて心で記憶しろ!


う~ん、さすが宇治原さん。
なんか、説得力あんだよねぇ。

エア授業、採用しようと思う^^

単語つぶし楽し

2012-05-30

Tag :

やっちんさんに教えてもらった
安コーチ式DVD学習

意味・音・文字を知らない単語を
徹底的に潰しにかかるのが、
とにかく楽しい。

毎話、単語が豊作、大収穫(笑)

Excelで拾って潰した単語を管理してるけど、
こんだけ吸収したのか!と思うと、
快感でございます。

この単語・フレーズ、仕事では使えねぇな・・・、
ってのが山ほどあるのがSATC英語^^

この単語・フレーズ、仕事以外でめちゃ使えるぞ!
ってのが山盛りあるのがSATC英語^^

安コーチ式で全話やったら、
わたしの英語力はどうなってしまうのだろう。

楽しみでしかない。
-------------------------
本日の英トレ記録
-------------------------
★ SATC_Season5-7 12周目完了

【情報共有】映画の超濃厚英語学習法

2012-05-03

Tag :

英語学習仲間のやっちんさから、
安コーチさんが伝授している
映画・海外ドラマを活用した
濃厚な英語学習方法
を紹介頂いたので、
シェアしたいです。

安コーチの直伝の学習法はこちら

超字幕でなくても、手持ちのDVDでOKですね、これ。

早速、既に6周みたSATCのSeason5-6で、
【6-14日目:字幕なしで見る】を丁寧に実践。

6周観た後なのに、
聞こえない音、分からない単語が、かなりあって驚いた。
(分からない単語は52個もあつた!)

いかに、いつも適当に読み流し&聞き流ししているか、
体感してしまった。。


・・・ダラダラ、観ておったのー |||(-_-;)|||||

良かった、やったんさんに教えてもらえて!

あとは、
【わからないところがなくなるまで、徹底的にチェックしながら学習する。】
までやろーっと。

これは、本当にお気に入りの作品じゃないと、心折れるとみた。

ありがとう、やっちんさん
ありがとう、安コーチさん
ありがとう、SATC


(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝


-------------------------
本日の英トレ記録
-------------------------
★ SATC_Season5-6 9周目完了
★ NHKニュース


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スマイルです(^^)

スマえもん

Author:スマえもん
性別:女子
座右の銘:中途半端は悪
性格:平和主義のO型、女は愛嬌型
特技:掃除好きのキレイ好き
趣味:英語学習、人間観察
憧れの人:堀内健
好きな色:グレー
朝夜型:完全夜型
謎:よく道を尋ねられる
最後の晩餐:きゅうり
ブログ開設:2010年9月

最新記事

学問の神_ガネーシャ

英語学習者へ継続するパワーを! みんな~、お守られちゃって~♪
ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ

カテゴリ

検索フォーム

エアロスミス♪

